

素晴らしかった岡本孝慈ピアノリサイタル!

昨日の夜7時開演で「岡本孝慈ピアノリサイタル」が札幌コンサートホール小ホールで開催されました。

私は花柳会出身の友を誘って行ってきました。

最初にベートーベンのテンペストから始まったのですが、私は実は「ベートーベン」を聴くのは体力が要って嫌いなのですが、それが彼の指にかかると、普通のピアニストがややもすると泥臭い感じに成ってしまうのに、彼の頭の良さと洗練された感性プラスどこまでも「美しい音」のなせる技で、これでもベートーベンか!?

と、びっくりする程に、聴きやすく、洗練されて上品な音楽に、思わず気持ち良くなって、眠りそうに成りました。

私はもう25歳の時から体調不良の体で生きていて、初めて岡本さんのリサイタルを聴いた時には頭痛で、行きたくないなぁ!と思って行ったのに、彼の演奏を5分程聴いている内に、頭痛が治ってしまったので、えっ!何この人?!
とびっくりしたのですが、8日からようやく食欲も戻り、スーパーNOが効いて頭痛も無く、近年希にみる「絶好調」だったので、どんな現象が起きるのかと思っていたら、「気持ちよさに眠りに誘われる」と言う、ベルカントの歌の響きで眠くなるのと同じ現象が起きました。

そして、リストのロ短調ソナタは30分程の筈が、あっと言う間で15分程にしか感じませんでした!

どんなに「超絶技巧」でも、響きはあくまでも美しく、更に「音楽理論」がはっきり分かる、ここでも頭の良さの際立った、聴いているこちらの頭まで良くなったか?と錯覚する程スッキリしていました。

その上で、音楽の内面のおどろおどろしい部分も迫力で迫ってきて、凄みのあるリストらしい表現でした。

後半はショパンのバラード3番と幻想曲へ短調、最後に又、リストの「二つの伝説」
1.小鳥に説教するアッシジの聖フランシスコ
これは本当に「小鳥のさえずり」が聞こえてきて、映画の様に情景が眼前に広がってきました。

2.波の上を渡るパウラの聖フランシスコ
こちらは、難行苦行をするような、一種独特な「重さ」を感じさせる、心の奥に迫ってくる様な迫力が有って、鳥肌が立ちました。

昨日、聴きに行けなかった人が気の毒な程の演奏でした。

アンコールの前に、舞台下まで「メヂチのランブルスコワイン」を手渡した時に握手したら、彼の手があんまり冷たくて、こっちの手が暫くの間冷え込んだ程だったので驚いたのですが、彼は絶好調ではなかった様です。

あの冷え切った手で、あれほどの演奏をするのですから、演奏家としての根性も大したものです。

アンコールにシューマンの「献呈」のリスト編曲のと、最後にリストの「愛の夢」で終わりました。

私の生徒の一人が
「テレビで弾いてる愛の夢なんて、くそじゃん!こんなに素晴らしい曲だったなんて……」

とびっくりしていましたが、クラシックは「本物の芸術家」が演奏しない限り、本当の良さは分からないのです。

こんな素晴らしい芸術家が、演奏収入だけではやっていけない厳しい現状の中でも、不断の努力を黙々と続けて行く姿は、尊敬に値しますが、痛々しくもあります。

もっともっと「本当の芸術家」が演奏出来る機会が増えるように成らないといけません。


-----------------
sent from W-ZERO3

Charity Concert

8月31日(水) 夜8時から 「琴似パトス」ホールでチャリティコンサートを開く事にしました。

地下鉄琴似駅直結、地下2階のホールです。

150名入場出来ます。

ピアノはいつもの川本彰子さん。

オペラから歌曲まで、演技しながら、踊りながら歌います。

収益の一部は「足長育英会」に寄付されますので、お誘いあわせの上、お越しください。

入場3,000円。
開場 19:30




テーマ : パフォーマンス・アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

声が戻ってきた




長い事、肩の傷が治らなくて、ほぼ二年間も
痛みに耐える生活が続いて、声も出なくなって

もうこれはダメかな?
と思う事も有ったけど、治ってきたら、声も戻ってきた!

酷い偏頭痛にも悩まされて、歌うと全身の凝りが酷くて

血流が悪いのが元凶な事も、前から分かっていたけど

色々な薬を飲んでも治らなくて、精神的にも疲れて

どうしたら治るんだろうか!
と思っていたら、やっと、凝り専門の薬で、本当に効く薬
が見つかって、首や背中の凝りが軽くなって、全盛期の声を
出せる様に成ってきたので、じっくりと体力を付けようと思っているところ♪♪♪

耐性が出来て、効かなく成るかもしれないけど、そうしたら又、別の薬に変えれば良いだろうし!

いずれにしても、25歳でお腹を13cm切ってからボロボロに成った体に苦しめられてきたけど、

ようやく、トンネルも終わりに近付いたらしい。



テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

又2オクターブ出させました♪

今日も新しい方が初レッスンにみえました。

まずは私のCDを聴いて、先日の方と同じに、ぞくっと来て感動したそうです。

『先生、すっばらしいですね! 今迄5年間、他のコーラスの先生に習っていたんですけど

さっぱり上手く成れなくて、でも、自分にはもっと出来るんじゃないか?!

と悩んでいたところで『スタジオベルカント』の広告を見て、是非、試してみたい!』

と思って電話されたそうです。

今迄は1オクターブも出せなかったし、音程も悪いので、自分には2オクターブなんて

絶対に無理だろう!!と思っていたそうですが、さてさて、私の指導で簡単に

2オクターブを出せてしまって、先日の方と同じ反応で

『えっ?!私、本当に出せたんですか? 全然声も枯れてないし、信じられない!!

先生に巡り会えて、本当に良かったです、絶対に続けます!』

と言う事で、継続的に通うと言う事に成りました。

とても喜んで頂けて、教える私も、とても嬉しいです。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

スタジオベルカントの定休日とレストランでのレッスンについて

コンサート・イベントの仕事は不規則に入って来るので、今迄は定休日は設けていませんでした。

が、『スタジオベルカント』のレッスンに関しては、定休日を設ける事にしました。

比較的コンサート等の仕事の入り易い、金土はレッスンはしない事にしましたので

これから申し込みされる方は、日曜日~木曜日のレッスン日をお選び下さい。

それから、札幌駅から一つ目の駅傍の「一軒家のレストラン」のオーナー氏と話し合いをして

午後の休憩時間2時~5時の間、お店を只で貸して頂ける事に成りましたので、その内そちらでのレッスンも可能です。

1階と2階を吹き抜けにした、天井の高いよく響く空間での歌唱は、

ヨーロッパのホールで歌うのと同じ雰囲気が味わえます。

乞うご期待!!です。
 

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

ブログ内検索
FC2プロフ
ミスパリ学園
ドメイン検索
家庭用脱毛器
シロノクリニック


銀座カラー
スーパー冷却痩身
発毛・育毛専門
電脳卸
(広告主)募集!
資料請求はこちら
Amazon
SEO対策テンプレート